茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんは骨盤ベルトを使用していますか?骨盤ベルトというと、産前産後に使用していくというイメージが多いですよね?それは確かに間違ってはいません。女性の産前の骨盤をきれいな形に維持していくのと、産後に開いてしまったものを締めていってきれいな状態に戻していくようなものになります。ですが、骨盤ベルトはそれだけの用途で使用していくものではありません。
 
 まず骨盤ベルトは骨盤の周りの筋肉を締めていくのが使用時の効果です。そしてその締まった筋肉にしていく事で、日常的な負担や仕事での負担を軽減していくのと共に、産後の骨盤を周りの筋肉が締まった状態を維持するために整える効果があります。そう考えると出産での骨盤ベルトの使用は効果的だと思います。それとは別に私は骨盤ベルトには力仕事や現場では良く使って欲しいと考えてます。それは常に筋肉を使っていくので、ある程度使用する筋肉を制限していかないとどんどん負担が溜まってしまい、必ずと言ってもいいほど痛みに繋がってきます。

ただし、使用する際の注意点は動きの中や、腰を使うときの動作だけにしておく方がいいでしょう。それはこの骨盤ベルトというのが『筋肉を制限して使う』というのがポイントになり、制限をし過ぎてしまうことで筋肉が弱ってしまうことが心配になるからです。ですので、使用するときはしっかりと注意して使うようにしておきましょう!!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP