茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!今日は食事の大切さについてお話ししていきます。
食事は生活とは切っても離せないものですが、みなさんは日々の食事に気を使ったりしているでしょうか?毎日必ず食べるものですが、ダイエットや健康のために栄養に気を使われる方はいらっしゃると思いますが、身体のために気を使われている方はあまりいないのではないでしょうか。

この内容は健康面にも関係しますが、生命活動を維持するには糖質、たんぱく質、脂質の三つが重要になってきます。その他にミネラル、ビタミンが続きます。これらは合わせて五大栄養素と呼ばれますが、特に必要なのがたんぱく質です。

たんぱく質は生物の身体を構成する材料になりますので、これが足りないとどれだけケアをしても筋肉の修復が進まず、頑張っているのに結果が伴わないという事になってしまいます。また、たんぱく質を効率良く使うためにはビタミンなども重要になってきます。

次に糖質です。これはすぐに使える燃料のようなものです。ただし、取り過ぎると脂肪として身体に蓄えられるのでダイエットをされている方には敬遠されがちです。しかし、糖質が足りない状態が続くと糖新生と言う働きが体内で起こり、筋肉や脂肪を糖に変えてしまいます。こうなってしまうと筋肉量が落ちてしまうため、筋肉が弱くなり、疲れやすくなったり、すぐに痛めてしまいやすくなります。

このように食事の面で足りないものがあると、身体の調子にも影響を及ぼします。
身体の調子を良くするのであればこういった面にも気をつけてあげるといいですね!

気をつけていても調子が戻らない場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP