茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

こんにちは!最近もまた37℃から38℃と暑い日が続きますね。知らずしらずに体に負担がかかっている状態なのでまずは予防策として食事ではタンパク質を出来る限り摂取するように心がけて下さい。

今回は筋肉痛についてです。先日会社の仲間でバスケットボールをしてきました。久しぶりに長時間(約4時間ほど)動き続けました。そのせいで次の日には激しい筋肉痛が出てきてしまいました。筋肉痛になってしまったときに、早くよくなるためにはどんな事をすればいいでしょうか?そこで重要になってくる事が、3つあります。

1・食事
2・睡眠
3・お風呂に浸かる

この3つを意識して下さい。
1・食事については、筋肉の栄養素となるたんぱく質の摂取を意識して下さい。一番効率的に摂取できるのは鶏肉なので、簡単に入手できる方法としては、コンビニやスーパーにサラダチキンあるのでそれが一番楽に入手でき摂取もしやすいです。
2・睡眠については、体は睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので、早寝早起きが大切です。
3・お風呂については、お風呂に浸かることで体全体が温められて血液循環も良くなれば筋肉痛の回復に繋がります。
この3つをしっかりと意識するだけで体の回復力は違いますのでぜひ運動後などの筋肉痛の際はやって下さい!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP