茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 こんにちは!茨木ゆがみ整骨院です。最近はかなり寒い日が続いていますね。皆さまお体はいかがでしょうか?風邪を引かないようマスクや手洗い・うがいを徹底して予防していきましょう。

 今回は体の仕組みについてお話しさせていただきます。今回は体の仕組みの運動時に気をつけることについてお話しさせていただきます。運動時に気をつける点を幾つか上げていきます。どんな事があるのでしょうか?

 1,水分補給2,準備運動3,ストレッチをしていく事により、体が運動をすることの出来る環境かを作っていかないと、怪我をする原因になりますので、必ずこの3つはスポーツ・運動前は必ずやる事を徹底していきましょう。それではどのような事をどのようにやっていったらいいかを簡単にお教えさせていただきます。

 1,水分補給についてです。まず水分補給は喉が渇いたなと感じてからでは、体としてはすでに水分が失っている状態です。そのため、水分補給については必ず時間を決めて水分をこまめに摂取する事を意識していきましょう。ポイントとしては、30分~1時間置きに摂取することと、1回摂取量としては、100㎖程度を意識していきましょう。次に準備運動についてです。スポーツをする前にする準備運動についてですが、どんな事をしていけばいいのでしょうか?ポイントは関節を動かしながらの軽い運動をする事により、運動を開始する際に関節がスムーズに動くようになるので、関節を動かしながら筋肉を伸ばしていきましょう。よくある準備運動は、ラジオ体操です。ラジオ体操は関節を動かしながら筋肉を伸ばすのにとても適しています。もちろん朝起きてのラジオ体操は日々の始まりにやるのには意味があったのです。ぜひ準備運動としては関節を動かしながらの軽い運動をしていってください。3,ストレッチについては当施術所でお教えいたしますね。

 また何かしらお体について疑問点などありましたら、気軽に当施術所までお越しください。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP