茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 皆さんこんにちは(^^)今日は施術の後に水分を摂ると何故身体に良いのかについてです。

 その前に皆さんは身体の水分についてどのぐらい知識がありますか?テレビや雑誌などで水を1日に二リットル飲みましょうと見たり聞いたりしたことは有りませんか?まずは皆さんに身体の中で水がどのように動いているか関係性を知ってもらいたいです。

 まず身体の水分量ですが、成人の男性でおよそ60%と言われます。さらに、年齢や性別、体のパーツによっても変わります。よく人の身体は90%が水分でと言われますが、それは新生児の時で、高齢者になってくると、なんと50%と水分量は加齢と共に減ってしまいます。血液の場合は90%脳の場合は80%皮膚や筋肉は70%ほどか水分です。そして私たちは体の水分が20%ほど失うと命の危険にさらされます。それぐらい水分は重要なものになるのです。

 次に体内の水の役割には三つの役割があります。まず、血液が酵素や栄養を全身に運びながら、老廃物を集めて腎臓へ送る大きな役割です。

 次に血液で運ばれた老廃物は腎臓で大量の水と一緒にろ過さらて尿になります。しかし体内の水分が減ると尿の量が減ります。すると体内に老廃物が溜まりやすくなります。正しく排出されるためにも水分はしっかりと摂取してください。

続きは次に話しますね。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP