茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 皆さんこんにちは。今回は筋肉に負担が掛かりやすい日常生活についてをお話ししていきますね。普通の日常生活をしているだけでも体に痛みが出る方もいれば、全然痛みが出ない方もいます。その違いはその人の日常生活に於いての体の使い方にあるのです。体に痛みが出やすい方の多くは日常生活中で筋肉に負担が掛かりやすい動作や姿勢をしている事が多いです。ではどういった動作や姿勢が負担がくるのか?それを簡単に説明していきますね。まず、動作においては中腰で体を使う動作が危険です。色々とパターンはありますが、レジでの会計動作や流れ作業での動作、家で掃除機をかける動作等も、やや中腰プラス体を捻る動作が入る為体に負担が掛かりやすいといえます。次に姿勢ですが、これは猫背や反り腰などが体に負担が来やすい姿勢といえます。反り腰はあまり聞き慣れない言葉かもしれませんので説明しておくと、通常よりも骨盤が前方に傾いてしまい、腰がそりすぎてしまっている状態です。お尻が後方に突き出た外見になるのが特徴です。これらの動作や姿勢は筋肉に負担をかけるだけでなく、背骨を歪めてしまう原因にもなります。
 一度背骨が歪んでしまうとなかなか自力で治すのは難しいので一度当院で施術を受けて頂くことをオススメします。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP