茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!春になるとどこも忙しくなりますね。そんな中でみなさんはしっかりとした睡眠を取れていますか?睡眠をとるには時間よりも質が大事になってきます。睡眠時には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。レム睡眠中には基本的に筋肉は動かないようになっていますが、脳は活動をしており夢を見ています。そして一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4~5回繰り返します。最も深い眠りを得られるのが最初の1〜2回目で寝入ってからだいたい3時間でノンレム睡眠に達すれば脳や体が回復しやすくなり、朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができます。また、寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンです。成長ホルモンは単に「成長」を促進させるだけでなく、細胞の修復や疲労回復にも役立っています。なので、質の良い睡眠を取るという事は体の回復には不可欠なのです。

 他にも質の良い睡眠をとるには、生活の中で気をつけると良いです。食事は胃腸を休めてから寝るのが理想的です。また、質のよい睡眠のためには、体を温める食事を選びましょう。運動は床に就く2時間前までに行うといいです。適度な疲労感は、睡眠のよきパートナーです。しかし寝る直前に運動すると体温が上がり寝付くことが難しくなるので注意しましょう。少しでも質の良い睡眠を取って3月も元気に頑張りましょう。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP