茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!茨木ゆがみ整骨院です。
最近はずいぶんと気温が下がり、日中でも影に入ると少し肌寒くなってきましたね。日本では涼しくなってくると空気も乾燥してくるので随分と過ごし易くなります。真冬になると唇や鼻の粘膜がカサカサになるので、乾燥し過ぎも困りものですが・・・

このように、湿度というのは体調に関わってくるので軽視できないものです。
特に、これからの季節は乾燥が強くなってくるため、知らず知らずのうちに水分が不足してしまいます。
例えば、体内の水分量は七割ほどだという話は多くの方がご存知かと思いますが、その中でも思い浮かびやすいのは血液ではないでしょうか。分かりやすく液体なのでイメージしやすいですね。
この血液、水分の中でも特に重要な役割を担っており、酸素や栄養を体の隅々に届け、二酸化炭素やその他の老廃物を回収してくれる働きがあります。この流れが滞ると筋肉の緊張が強くなったり、回復力が低下したりといった状態になりやすいです。

そして、乾燥で体内の水分が減ると赤血球などの成分の割合が高くなり、血液がドロッとしてしまいます。この状態では血流が悪くなりやすいので、筋肉が硬くなり痛めやすい状態になってしまいます。

これからの季節、喉は乾きにくいですが、上で説明したように水分は失われていきますので意識的に水分を取っていきましょう!
それでも痛めてしまった場合にはお気軽にお越しください。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP