茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!ここ数日暑い日が続きますね。最高気温が30度を超える事も増えてきました。そろそろ夏がやってきます!日本は海に囲まれている為、湿度の高い夏がやってきます。湿度が高いと不快指数が高くなるので、過ごしにくい暑さがやってきます。過ごしにくいのも大変ですが、夏に一番困るのは水分不足です!人間の身体は体温が上がると汗をかいて汗が蒸発するときの気化熱によって体温を下げようとしますが、湿度が高いと汗が蒸発し辛いのでもっと汗を出そうとします。この身体の作用によってどんどんと水分が失われていくのです。近年、夏になると注意報が出たりする熱中症もこういった作用で脱水になる事でおこります。熱中症までいかなくとも脱水になると血行が悪くなるので筋緊張や頭痛を誘発しやすいです。水分を失った筋肉は柔軟性が乏しく伸ばされるような力が加わると伸びずにちぎれやすい状態になります。この状態で負荷がかかるととても痛みやすいので、みなさんもぜひ水分補給はしっかりとしましょう!またナトリウムなどのミネラル分が不足すると体内に水分をとどめておく力が弱まりますので、そちらの補給もおすすめします。
気をつけていても、ふとした動作で痛めてしまった場合はお気軽に当院へお越しください!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP