茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!4月も下旬に差し掛かり、暖かい…人によっては暑いぐらいの日が続いていますね。これだけ気温が上がると筋肉が冷えて強張ることも減ってくるかと思います。筋肉の緊張が強くて身体が痛いという方には良い季節になってきました。痛くなる事も減ってきたのではないかと思います。しかし油断は禁物です!これからの季節にも気をつけなければいけない事があるからです。

 まず1つは人類の英知の結晶エアコンです。私はこれがないと生きていけません。が、暑くなってくるとエアコンの温度を下げ過ぎてしまいがちになります。確かに涼しくて大変過ごしやすく快適になるのですが、自分で思っているよりも体は冷えてしまっている事が多いです。勿論筋肉も冷えて伸縮性を失ってしまうので痛めてしまいやすくなります。

 もう1つは脱水です。これまでは体温が上がり過ぎる事が少ない季節でしたが、これからは体温が上がりやすくなるのでそれを下げるために汗をかきやすくなります。汗は目で見ても分かるほどの水分が体表から出ていくため多くの水分を失ってしまいます。これを無視して今まで通りの水分摂取ですと体内で水分が足りなくなるため、血行が悪くなって負担が残りやすくなります。

 このようにこれからの季節にも気をつける点はあるのでしっかりと対策していきましょう。お気軽にご相談下さいね。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP