茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!暑い日が続きますね。京都では40度を超える気温を5月なのに突破してしまったという話も聞きました。ちょっと早すぎますね。この季節は体がまだ暑い状態に慣れてきていないので体温を調節し辛く、余分な熱を逃がしきれずに体温が上がってしまったり、逆に大量の汗をかきすぎて脱水になってしまったりしやすいのです。このとき対応を誤ると、良くて体の痛みや気分の悪さ、悪いと最悪の場合は死に至ることもあるので注意が必要です。

 脱水の場合は、酷くなる前にこまめに水分を摂取しつつミネラル分も補給すればある程度はならないように対処できますし、日頃からのどの渇きを覚える前の水分摂取をしっかりとして習慣化させていればそうそう出ることもありません。しかし熱に関しては、単純に気温が高すぎたり、体が順応できていなかったりすると体内にこもってしまいます。熱が体内にこもると免疫系が「熱が出ているのだから強力なウイルスが侵入したに違いない」と勘違いし、自身の体を攻撃してしまうので、筋肉痛や神経の障害が出てきてしまう事もあります。そうなると不可逆的なダメージを負ってしまうので、暑い時は無理をせずにエアコンをつけたりして涼しい所へ避難しましょう!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP