茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!随分と日差しが暖かくなり、春の訪れを感じずにはいられない気候が増えてきましたね。このまま行くと春はもうすぐそこと言ったところでしょうか。しかし、春になると大きな問題も出てきます。花粉です。世の中には花粉にアレルギー反応が出てしまう体質の方が増えているようで、毎年花粉の季節になると鼻水や涙で大変だというお話をよく聞きます。このアレルギーですが、鼻水や涙以外にも体に影響を与えるのはご存知でしょうか?

 この影響はアレルギーに限らず、一般的な体調不良の際にも当てはまるのですが、鼻水や涙で体の水分が失われると血液などの水分量も下がってしまい、血流が悪くなって筋肉が強ばりやすくなってしまいます。血液の流れが悪くなる事による影響はそれだけではありませんが、基本的に動物は血液を循環させて体の状態を保っているのでその循環の悪化はイコール体調不良と言っても過言ではありません。それ以外にもくしゃみなどや鼻をかんだりする動作では呼吸筋を酷使するため呼吸筋に負担がかかりやすく肩や背中、首などの筋肉を痛めてしまいやすいです。

 マスクも手に入りにくく大変だとは思いますが、花粉にアレルギーのある方は特に体を労わってあげて下さい。もし体を痛めてしまった場合にはお気軽にお越し下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP