茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

こんにちは!今回は日常生活をしている中での身体の負担についてお話しさせていただきます。普段やっている動作がどのようなところに負担が加わっているかを考えていきたいと思います。

今回は2つ例を挙げていきたいと思います。1つ目上の荷物を下げる動作・2つ目子供を抱っこする動作です。1つ目の上の荷物を下げる動作では、肩・腰・膝などにもっとも負担が掛かっています。ですからかなり重たいものを、上から降ろす時は、肩・腰・膝の付近にある筋肉をバランスよく機能させる必要があります。このバランスが崩れたままこの動作をすると肩・腰・膝などを痛めやすいです。2つ目の子供の抱っこは、子どもの成長と共に体重が増え身体への負担が増加してきます。更に抱っこしながら前かがみな姿勢をすることも多くなるので負担がかさみます。そのため腰・背中・肩などに負担を感じている方が多くいます。このように負担が掛かるとかなり身体の痛みが出てきてしまいます。

日常生活動作でも1つ1つの動作が小さな負担でも繰り返し負担が掛かると痛みが出てきてしまいます。日々の動作を今一度見つめ直してみて下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP