茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!今週は寒い日が続きますね。おうちでは暖かくされているでしょうか。こんなに寒いのだから、家ぐらいは温かく過ごしたいところですね。みなさんは寒さ対策をしていますか?寒がりの方は当たり前だ!と思うかもしれませんが、暑がりの方などは屋外にいる時は多少寒くても屋内で暑くないようにあまり厚着しない方もいらっしゃったりします。確かに電車などの公共交通機関の中などでは暑すぎるほど暖房がついている事もありますので気持ちはわかります。しかし、筋肉が冷えてしまうと筋緊張が強まったり、伸縮性が失われてしまったりしてしまいます。この状態では筋肉をとても痛めやすいので身体は冷やさないようにしましょう!

 とはいっても外出先では荷物をしまうスペースがほとんど無いので細かな調整は難しいと思います。ですから最低限、首は暖かくして下さい。最近ではネックウォーマー等、優秀な首用防寒具も増えてきているので、一つぐらいは持っておいて損はないかと思います。首は衣類に覆われる事が少ないため冷えやすく、かつ頭を支えるため負担が掛かりやすいからです。それ以外にも大きな血管の流れる部分は冷やされると体温が下がりやすいので気をつけましょう。屋外ではこのような事を念頭に置いて対策してください。家など屋内では出来るだけ暖房などを活用し、暖かく保ってください。

 こういった対策をしっかりとして寒さを乗り切りましょう!対策をしていても痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP