茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!随分と涼しくなってきたと思いましたが、昼間はまだ暑い日が続きますね。今朝なんかは一瞬セミが鳴いていたので何事かと思いました。後で外気温を確認してみると38度と出ていました。流石に全体の気温がそんなに高いとは信じたくないですが、一部の場所ではそれぐらいになっていたのでしょう・・・さて、今回は気温も不安定な季節の変わり目のお話をしていきます。

 この時期で大変なのが急激な温度変化です。ひと昔前は秋と言えば涼しくて過ごしやすい季節でしたが、最近は夏と冬の間を行ったり来たりするような状態が多く、一日の間でも気温が10度程変わってしまうほどです。昼間は夏なのに夜は冬なんて状態になると服選びも一苦労です。

 気候がこんな状態ですと人間の体もなかなか変化についていく事が出来ずに冷えてしまいやすいです。筋肉が冷えてしまうと持ち前の柔軟性を失ってしまい、暖かい頃であれば軽いと感じているような運動でも筋肉を痛めてしまいやすくなります。これは、運動に限らず日常生活にも言えます。痛めた筋肉は硬くなり血液の流れも悪くなって回復力が落ちるので辛い期間が長くなります。そうならない為にも、流行りのレイヤードと呼ばれるような重ね着を駆使して、暑すぎず寒すぎず丁度よい状態を維持していきましょう!気をつけていてもお体を痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP