茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

最近は柔道やテニス、サッカーなど多くのスポーツに人気が出ていますね。子供から大人までたくさんの方が様々なスポーツをしていると思います。スポーツをしていると怪我とは隣り合わせだと思います。その中でもスポーツをしている中で起こるものをスポーツ外傷といいますが成長の中で体に痛みが起こるものは実を言うと成長痛なんです。

スポーツ外傷と成長痛とあると自分の体の痛みはどちらなのか?といった質問をよく聞きます。実はこの2つには大きな違いがあります。それは年齢です。スポーツ外傷は子供でも起こりますがどちらかといえば体が出来上がった大人の方が多くみられます。逆に成長痛は成長過程の子供に多いです。また、成長痛で怖いのは無理をしてしまうと骨折などの筋肉や骨に影響を与える怪我につながるということです。男の子であれば18歳、女の子であれば15,16歳で骨と筋肉の成長がだいたい止まるといわれていますがその成長過程で筋肉に過度の負担かけたりトレーニングをしてしまうとこれが外傷の原因に繋がってしまうのです。なので小さい頃から体の状態は整える様に心がけましょう。

スポーツ以外でもお体の事で気になる事があれば当施術所までご連絡下さいね。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP