茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!茨木ゆがみ整骨院です!知っていますか?夏よりも冬の方が代謝が上がるという事を!夏は暑いため冬よりも代謝が上がると思いがちですが、実は違うんです。冬は気温が低くなるために熱を出そうと血管が収縮しようとします。そのため大きなエネルギーを使うため代謝が高くなるのです。

それに伴い今回は、基礎代謝を上げるにはどうすればよいのかについてお話させていただきますね!まず基礎代謝とは、何も活動していなくても消費されるエネルギー量の事です。基礎代謝を上げるにはある部分の筋肉の柔軟性を出していく事が鍵となります。どこかと言いますと、背中です。背中の筋肉は体の中で一番大きい筋肉で、有名な3つの筋肉があります。僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋です。これらの筋肉は体の背面側の筋肉で主に姿勢の維持に関わってくれています。ですので姿勢が悪い方の大半はこれらの筋肉のバランスが悪くなり血流の流れが悪くなるのです。そうなると代謝は悪くなり基礎代謝量というものも下がってしまいます。その3つの筋肉の柔軟性を出し、姿勢をきれいに維持していけば自然と代謝は良くなっていきますからね!何かお困りの方はお気軽に当院までご連絡下さいね!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP