茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

食欲の秋に食べ過ぎて体重が増えてしまったので、最近スクワットを始めたという利用者様がおられました。スクワットワットで痩せられるの!?と思われる方もいるかもしれませんが、間違ってはいません^^というのも、下半身を鍛えることは身体の中でも大きな筋肉を鍛えることになるので、効率的に基礎代謝を上げることができます。基礎代謝を簡単に説明すると、なにもしないでも、身体を動かしていない状態で消費するエネルギーのことを言います。基礎代謝は加齢とともに低下しやすくなります。これは、筋肉が衰えることによって感じやすくなります。例えば前より太りやすくなった、または痩せにくくなったように感じる方というのは、基礎代謝が落ちてしまっているのが原因となっている可能性があります。寒くなると外に出て運動することもなかなか出来ないなぁと思っている方は、おうちの中で出来る運動から始めてみると良いでしょう。

 

まずは、肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。つま先はやや外向きにします。お尻を突き出すようにしながら腰を落としていきます。このときに背中が丸くならないように伸ばした状態をキープします。お尻を下げていき、太ももと床が平行になる位まで下げたら次は上げていきます。膝が伸びきる手前で同じ要領で膝を曲げていきます。早く動かすのではなく、5秒かけておろして、5秒かけてあげるくらいの速さをキープしましょう。無理はしないで、少ない回数から始めてみましょう。下半身の筋力アップで痩せやすい体質に変わるか、皆さんも試してみて下さい!!

 

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP