茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!随分と冷えが強くなり冬と言って差し支えない気温になってきましたね。今年は気温が下がるのが遅かったので、対策が遅れ気味になりやすかったですが、例年と比べると寒くて当然の時期なのでしっかりとした寒さ対策が必要です。マフラーやネックウォーマーなど隙間からの冷えを防ぎましょう!

 さて、寒いと言っても運動はできた方が体に良いのは間違いないです。しかし、この時期はやり方を間違えると逆に体を痛めてしまう事になるため注意が必要です。例えば筋肉は動かすと良い状態になりやすいのですが、動かない状態になってしまっている時に無理に動かしてしまうと伸び縮みができないので、筋肉自体が無理に引っ張られてしまい痛めてしまいます。逆に縮めることも難しいので、何かが詰まっているような感じで関節を動かすのが難しくなります。

 無理に動かしてしまわないためには、準備運動でゆっくりと筋肉の柔軟性を取り戻してから運動する必要があります。例えば、まずは軽いジョギングや早歩き程度で全身の血流を良くします。血液が流れれば筋肉の負担も取れやすくなりますし、体温も上がるので筋肉の柔軟性が戻りやすいです。これからの時期は焦っていきなり動きださずに柔軟性を高めてから動きだしましょう。それでも痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP