茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは。茨木ゆがみ整骨院です。寒さも厳しくなってきましたね。外へ出るのが億劫になる季節です・・・がしかし!アクティビティとなれば話は別です!やはり、スキーやスノーボードなど冬にしかできないスポーツもあるので、そういったスポーツをやるためなら外に飛び出したくなる人も多い事でしょう。

 ただ、これらのスポーツは足を固定される性質上どうしても怪我をしてしまいやすいです。怪我をするのは何もこれらのスポーツに限らず、どのスポーツにも言えることではあるのですが、ウィンタースポーツという性質上、運動を始める前から筋肉が強張っている事が多いので準備運動を怠ると簡単に筋肉を痛めてしまいやすいのです。

 また、足が固定されているために過度なねじれが加わった際には膝なども痛めてしまいやすいです。膝を痛めてしまうと、負傷時に判断を誤ると一生付き合っていくしかないような状態になってしまいます。そうでなくとも、膝を痛めると元通りに状態が軽減することは稀なので、痛めてしまわない事が最も大切です。

 その為には、上でも軽く触れたように、準備運動を怠らないことが重要になってきます。軽く動かして無理なく血液の流れを促してあげる事によって、筋肉が柔軟性を発揮しやすくなるのである程度は負担を和らげることが出来ます。無理をし過ぎないことも大切です。このような対策を心がけていても痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP