茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!まだまだ寒い日が続きますね。これだけ寒いと体調を崩しやすいですが、みなさん体調管理は万全でしょうか。体調を崩さない為には、出来るだけ普段から気をつけるのが大事になってきます。では、何に気をつければいいのでしょうか。

 体調管理は主に3つの項目に分かれます。食事、睡眠、運動です。これらが適度に満たされていると、体調はなかなか崩れないものです。

 食事、これは言うまでもなく大切です。食事を取れないと約1週間で命を落とすほどです。私たち生物と言うのは食事からエネルギーや必要な栄養素を得ているので、食事がしっかりと取れていないと体調はどんどん悪くなります。食事制限をされている方は注意が必要です。

 次に睡眠です。こちらも食事同様3大欲求に数えられるほど生物にとって大切なものになります。特に回復に関係しますので、睡眠をおろそかにしてしまうと疲れが取れにくくなります。神経などの回復は寝ている間に行なうので、睡眠を取れない場合は記憶力も下がると言います。血行も悪くなるので、筋肉を痛めてしまう原因になります。

 運動も健康には大切です。適度な運動を行う事によって筋肉の質を保ち、柔軟で痛めにくい状態を維持することが出来ます。出来なければ些細なことで痛めてしまいやすい身体になってしまいます。

 このような部分に気をつける事によって、体調を維持することが出来ます。しっかりと意識していても体調を崩し、身体を痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP