茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!寒い日が続き手足の冷えが出やすい季節ですね。特に女性に多いイメージですが、もちろん男性にもなる方はいます。今回はそんな寒い季節をいかに暖かく乗り越え、体の状態を良く保てるかというお話をしていこうと思います。

 みなさん寒い日は体を温めるはずです。しかし、なぜ体を温めるのでしょうか?一番の理由は寒くて過ごしにくいからだと思います。ではなぜ寒いと過ごしにくいのでしょうか。それは人間の体はある一定の温度以上でないと正常に働かないからなのです。人間は恒温動物に分類され、どんな環境でも最も体が良い状態で働けるように体温を調節しようとする生き物です。しかし、万能ではないのであまりにも寒すぎたり、暑すぎたりする場合は対処しきれずに命の危険に晒されます。

そこまでではなくとも、ある程度の寒さや暑さでも対処できる範囲を超えていると、身体の調子は悪くなります。例えば今の季節ですと、体温と比べて30℃近くの差があります。これはそのままでは到底対処しきれません。そこで人類は衣類を身につけているのですが、それでも体温を運ぶ血液が届き辛い部分では体が冷えてしまします。冷えると良い状態を保てないので、筋肉は柔軟性を失い些細な動きでも痛めてしまいやすくなるのです。つまり良い状態を保てる体温を維持できれば体を痛めにくいのです。なので温かい格好をしてなるべく体温を逃がさないようにしましょう。それでも痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP