茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!茨木ゆがみ整骨院です。本格的にお仕事も始まり、日々の負担が身体のあちこちに蓄積され始めているのではないかという時期に入ってきましたね。学生の方も学校が始まっている頃でしょうか。長期の休みの後に通常の生活に戻そうとすると身体は辛さを感じ易いものです。しかし、久しぶりだから仕方ないといって放っておいてしまうのは少々危険かもしれません。というのも、休み明けに身体が辛く感じやすいのには理由があるからなのです!

 休み明けというのは、状態にもよりますが普段のお仕事をしている時と比べると身体に負担が掛かっていない事が多いです。つまり、筋肉をあまり使わないという事です。ここだけを見ればとても良い状態だと言えるでしょう。しかし、長期の休みとなると話は別です。一日二日の休みならば問題ないのですが、もっと長い期間動かさずに刺激を与えないと、筋肉の伸び縮みが少なくなり、血液の循環が促進されずに流れが悪くなってしまいやすいのです。普段の負担で筋肉が緊張してしまっている場所は特に流れが悪くなります。この状態は回復力が著しく低下している状態なので、休み明けに負担をかけるとなかなか回復せずに痛みや、動かし辛さなどの原因となってしまいます。

 そうならないためには、休みのでも一日中家でゆっくりするだけでなく、適度に散歩などに出かけて身体を動かし、血液の循環を促してあげる事が大切です。このように対策をしていても身体を痛めてしまった場合にはお気軽にご相談下さい。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP