茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんは朝起きてから、体を動かしていく時に体操などの筋肉を伸ばしたり動かす前の準備運動などをしていますか??体は朝一が一番硬くなっていて、腰を痛めたりするのも朝の時間が一番多いと言われています。ですが、朝一に体を動かされている人はあまりそのような、急に腰が痛くなったなどの話をあまり聞かないような気がします。それは朝の体を動かしていく時に、体が硬い状態で無理に体を使っていないという事でもあります。

 ここでラジオ体操の話をしていきたいと思いますが、ラジオ体操はそういった朝一から体を動かす為の準備運動ですので、朝のラジオやTVでも良くラジオ体操が流れています。そして子供の時からおじいちゃんやおばあちゃんになる時まで、幅広い年代でみなさんが知っています。そして、ここが重要なことになるのですが、ラジオ体操は筋肉を伸ばすのにとても良い動きになります。ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチの二種類があると言われますが、ラジオ体操は動的ストレッチの部類になるので、簡単に言うと体を動かしながら筋肉を伸ばす事を言います。体を動かしていく方に対してはこの動的ストレッチが一番いいと言われているので、朝一からのラジオ体操はとても理に適っていると言えます。

 この寒い時期に体を痛めない為にも、朝一にラジオ体操をみんなでしていきましょうね!!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP