茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは!梅雨が来ないまま夏を迎えようとしていますね。しかも雨が降る時は、ゲリラ豪雨が大半で、私は大変困っている現在のシーズンとなっておりますが、みなさんは体調を崩されてないでしょうか?

 さて今回のお話は、少し前に流行りました首の骨が真っすぐになってしまう状態についてお話させていただきます。スマートフォンが世に出回り携帯でインターネットを開きやすくなりとても便利になりました。また、様々なアプリが普及しスマホが生活に必須となりました。それと共に出てきたのが首の骨が真っすぐになってしまう状態です。元々人とは、目が前についており、体の形の関係で体の前で作業がしやすい生き物なので、背中や体の後ろ側の筋肉に負担が掛かりやすくなっております。それに加えて携帯を眺める時間が増えたわけですから目線は下に向き、自然と姿勢も悪くなります。そのような前のめりの負担が首の骨本来の前傾の形を引っ張ってしまい、真っすぐの形を呈してしまうのです。

 では、どのようにしんどいのか?そもそも前傾の形をしているのはそこにかかる負担や衝撃を吸収する為でもありますので首にかかってくる負荷が増します。さらに、元の形と違う形をしてしまっているのですから首の筋肉も負担が掛かります。そこから肩の筋肉や姿勢の歪みに繋がってきます。

 このように便利になった携帯ですが、過度の使用はお体を逆に悪くしてしまいます。適度な使用時間を心がけて使用しましょう!

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP