茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんストレッチポールは知っているでしょうか?ストレッチポールは筋膜リリースでも注目されている物です。今回は以前ストレッチポールを体験した時の事をお伝えできればと思います。ストレッチポールの講習会に参加させていただいて始めてストレッチポールをやらせていただきました。手順としてはまず床にあおむけで寝て床との自分自身の体がどのように接しているかを感じてもらい、次にストレッチポールを使いいくつかの動作を行います。再度床に寝て自分自身と床との接し方を体感しました。感想としては「床に寝ているのに、布団の上に寝ているかのようでした。」この状態が、本来の感覚なのかと驚きが隠せませんでした。筋膜リリースは体に取って本当に大切な事だと、感じさせていただきました。みなさんも是非ストレッチポール実践してみて下さい。

 何故大切なのでしょうか?体の筋肉は膜で覆われています。筋膜自体が縮んでしまうと、関節の本来の動きが出来なくなり、関節の周りの筋肉を痛める事があります。その為本来の筋膜に戻す必要性があり、痛みを出さないようにする為にも大切になってきます。分かりやすい例えで言うと、本来Lサイズの服を着ている人がSサイズの服を着たらどうなると思いますか?肩の動きも制限されてしまいますし、息もしにくいですよね?その様な状態で生活をしていると、関節や周りの筋肉を痛めてしまいます。最近ではストレッチポール以外にも、筋膜リリースが出来る物は販売されています。気軽に取り組めるような物から実践してみて下さい。

 今回はストレッチポールの体験をお話しさせて頂きましたが、また色んな体験した事についてお話していきますね。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP