茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

こんにちは!茨木ゆがみ整骨院です。今回はストレッチの種類についてお話しさせていただきます。

大きく分けて動的ストレッチと静的ストレッチの2種類があります。
静的ストレッチとはなにか?静的ストレッチとは簡単に言うと、その名前通りに動かずに行うストレッチになります。例えを上げていくのであれば、太ももの筋肉のストレッチでいくと膝を曲げて太ももの前の筋肉を伸ばすストレッチがそうです。次に動的ストレッチです。動的ストレッチとは単純に言うと動きながら筋肉をストレッチする方法です。例えを上げて言うのであればラジオ体操がそうです。関節を動かしながら筋肉を伸ばしていくものです。このようにストレッチには、大きく分けて2種類あります。

この2種類のストレッチには使い分けがあります。静的ストレッチはどんな時にすればいいのでしょうか?静的ストレッチはスポーツ後や寝る前にやることをおすすめします。何故かと言うと、静的ストレッチには副交感神経の効果を促進させる効果があります。そのためスポーツでの負担を軽減することや1日の疲労を軽減することが出来ます。

動的ストレッチはどんな時にすればいいのでしょうか?動的ストレッチはスポーツ前や早朝にやることをおすすめします。何故かと言うと、動的ストレッチには交感神経を促進させる効果があります。そのためスポーツ前に筋肉がスムーズに動くようにしてくれる効果があります。

今回はストレッチの種類について御伝えしていきましたが、当院ではストレッチ方法もお教えすることが出来ます。ご興味ある方は当院まで気軽にお越しください。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP