茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

 みなさんこんにちは。最近はだんだんと運動しやすい季節になってきましたので、ジョギングやウオーキング等の運動をされている方をよく見かける様になりました。それを診ていると私自身も運動をしなければと本気で思うようになりました(笑)中にはとても念入りにストレッチをしている方もいましたので、今回はストレッチについてお話ししていこうと思います。
 ストレッチといっても非常に多くの種類のストレッチが世の中にあります。それらは大きく分けて、静的ストレッチと動的ストレッチの二種類に分ける事が出来ます。簡単にいうと、ゆっくり身体を伸ばすストレッチが静的ストレッチで、軽く身体を動かしながら動きの中で身体をストレッチするのが動的ストレッチです。一般的によく実践されやすいストレッチは静的ストレッチでしょう。動的ストレッチの分かりやすい例はラジオ体操です。次に、どのタイミングでどちらを行うかなのですが、運動を行う前の準備として行うのであれば動的ストレッチ、これからしっかり身体を休めようとするタイミングであれば静的ストッレチがおすすめです。
 ストレッチも場面によって使い分ける事によってより高い効果を得ることが出来ますので、みなさんも是非使い分けてみて下さい。
 

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP