茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」

みなさんこんにちは!寒さが一辺倒だった冬もだんだんと過ごし易い春の季節へと変わってきましたね。寒くてなかなか外に出られなかったという方も運動に適した季節になってきたので外で身体を動かすのもいいかもしれません。ただ気を付けて欲しいのが運動前のウォーミングアップと運動後のクールダウンです。その際に気をつけて欲しいのがストレッチの使い分けです。ストレッチには動的と静的の2種類がありこれを使い分けるだけ身体の状態の維持、パフォーマンスの向上などが期待出来ます。ではこの2つをどう使い分ければいいのでしょうか?

運動前のウォーミングアップには動的ストレッチを行ないましょう。準備体操として怪我の予防に効果があると言われているからです。反復運動をしながらリズミカルに行うストレッチでイメージ的には馴染みがないかもしれませんが運動前に行うと効果があります。逆に運動後のクールダウンには静的ストレッチを行うといいです。こちらには疲労回復やリラクゼーション作用などがあり身体を落ち着かせて副交感神経を活性化するなどの効果があります。

このようにストレッチを使い分けて気持ち良く身体を動かしましょう。これ以外にもお身体のことでお悩みの方は当施術所まで足を運んでみて下さいね。

茨木市で整体なら「茨木ゆがみ整骨院」 PAGETOP